□■□外伝Web Log(仮称)□■□ 
csgaiden.exblog.jp

 

   コンサドーレ札幌外伝MENU

   コンサのあゆみ 4コマまんが よみもの ブログ 外伝BBS   

   共同制作(flash) コンサな投票 コンサなBGM リンク集 メール YouTube

コンサドーレの応援ブログ なんでもアリでやってます!    
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
cs-gaidenとは・・・
HP『コンサドーレ札幌 外伝』のこと。4コマまんが『マスク・ド・オウルの外伝ハーフタイム』とよみもの『外伝コンサの星』がメインのコンサドーレ札幌サポーターサイトです。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
fc岐阜 プロスポーツチ..
from fc岐阜 試合速報 fc岐阜..
【W杯】中田英寿引退、n..
from SHODO(衝動)
中田英寿~HIDE~
from 不良品(仮)
低くて速いクロス
from Wind of Change
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:マリオ ( 4 ) タグの人気記事
食玩デイズ(後編㊦)
さて、またまた引っ張ってしまいましたが
本当にこれが最後。
結末はこういうことだったのです・・・。



2007年2月11日 日曜日
しのとかいは、昨日から妻方のばーちゃん家に
お泊りに行ってました。

僕はその日仕事で、
夕方に仕事を終え、家に帰るコールをしたところ
しのとかいはまだ戻っていなく、
妻が電話に出ました。

するとなにやら神妙な趣で、
妻がこう言いました。

妻「しのに内緒にして置いてって言われたんだけど・・・
  やっぱし言うのやめようかなぁ・・・」


そんなこと言われたら聞きたくなるのが
人間の性ってものです。

妻「内緒って言われたから聞いてない事にしてよ、絶対・・・」

わかったからもったいぶらないで早く言ってくれよ!

妻「しのが、ばーちゃんと一緒に宮の沢の生協に
おやつ買いに行ったらファイアーマリオ見つけたんだって!」



な、な、

なんということでしょう

シンジラレナーーーーイとは

正にこのことでした。
  

妻「しのが、お父さんには絶対に内緒にして置いて
  帰ってきたら、しのとかいでビックリさせるからって
  張り切って言ってたから、お父さんビックリしてよっ!」



そんなことを言われても・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・


こうして、我が家には、
かいがすでに持っているコレクションメイト。
ネットで購入済みの10個入りダンボール。
今日、しのが見つけた④ファイアーマリオ&キラー。

トータルすると、
レア商品の④ファイアマリオ&キラーが2つ!!
①マリオ&クリボー②ルイージ&ノコノコ③クッパ&プクプクが各3つ!!
⑤巨大マリオに至っては4つもダブッてしまったのでした(笑)


しのとかいが帰ってきて、
生協での出来事をビックリさせようと
説明してくれたとき、
僕の顔が引きつりまくっていたことは
言うまでもありません(苦笑)

夕食中もその話題で持ちきりで
ビックリ演技を終えた僕はたまらず
お返しとばかりにビックリ発言!!

誕生日に渡そうと思っていた
10個入りダンボールを二人にお披露目し
どうやって見つけたかを事情説明。(後編㊤参照)

事の成り行きにちょっと
戸惑気味のかいでしたが、
最後は素直に喜んでくれまいた。

かい「ありがとう!ありがとう!
  たくさん使って遊べるね!」


これにて一件落着。
最後は家族みんなの
笑顔!笑顔!笑顔!笑顔!でした。



しのは、かいのことを思いやり、
お姉ちゃんなりに気にしてくれていたこと。
それと、お泊りの間の二人の300円のおやつ代の中から、
かいのために210円を惜しげもなく使ってくれたこと!
娘から弟への愛情あり。

任天堂DSは、あげられなくても、
かいの喜ぶものを選び、
それがきっかけになったこと!
ネット購入も良くぞ了承してくれました!
妻から息子への愛情あり。

そして、かいのジャスコでの行動(中編参照)を
無駄にしたくなかった
僕から息子への愛情あり。

かい自身が、みんなの愛情を
どのくらい感じてくれたのかは別として、
とにかく大・大・大満足だったことは確かです。



本来なら何気ない子どものおねだりで
終わるはずの事だったかもしれません。
でも、今回の出来事は、
かいのファイヤーマリオが欲しいという気持ちを、
家族みんなで共有できて、
家族の絆みたいなものを感じることが出来た
素敵なドラマとなりました。

笑顔いっぱいで喜び会った瞬間と
目標を達成するまでの2ヶ月間は、
親としても、子としても決して無駄に
ならない経験になったと思っています。









親愛なる、かいへ
忘れるんじゃないぞ、みんなの気持ち!
なくすんじゃないぞ!フャイヤーマリオ!

かいの食頑デイズは未知なる夢物語。
これからも飽きることなく
続いていくんだろうなぁ・・・。



d0005075_1023503.jpg











<完>
[PR]
by cs-gaiden | 2007-05-27 10:33 | コンサな生活
食玩デイズ(後編)
それから間もなく
かいは、もちろんあと一つで全種類そろう
「ニュースーパーマリオ コレクションメイト」の
④番ファイアーマリオ&キラーへと
思いを馳せることになります。
  ・・・
  ・・・
  ・・・
  ・・・
  ・・・
それから間もなくって、3ヶ月間もブログを放置し
季節は冬から春に替わってJ2はとっくの間に開幕!
コンサも絶好調で首位快走中!
という状況の下。

自己突っ込みしても、突っ込み切れないほど
時が過ぎてしましたけれど、
続きを書かなければ、次が進みませんので
突然ですが、食頑デイズ後編を!



それからというものの、
僕は仕事帰りや会議の移動中に、
時間の許すかぎりスーパー・コンビニの
食玩コーナーへと向かいました。


セブンイレブン・サンクス・ローソン・セイコーマート
ラルズ・生協・ダイエー・西友・ジャスコ・・・
当て所もなく探す日々・・・
しかし、マリオのコレクションメイトそもそもが
置いてない店がほとんどで
たとえ置いている店があってもどういうわけか
ファイアーマリオ&キラーだけは完売。
いつまでたっても④をお目にかかることはありませんでした。


そんなある日。(もう日付忘れちゃいました(苦笑))
学童保育へしの・かいを迎えにいき
ついでにお友達も家まで送ってあげた時に、
この間の出来事、コレクションメイトの④が
見つからないということを、
なにげなくお友達に話したところ


SRちゃん「あー知ってる。SRのお兄ちゃんも持ってるよ~
      でもファイアーマリオはレアなんだよ。
      なかなかないんだって!お兄ちゃんも持ってないし」



しのかい「へーーーレアなんだぁ・・・ファイアーマリオって~~~」


しの「ふ~~~ん。SRのお兄ちゃんも持ってるんだね!」


かい「レアって????」


レアという意味をみんなが分かったか
どうかは定かではありませんが(苦笑)
僕自身は、だかが「食玩」ごときに
レアだなんてと思いつつも内心は気が気ではありませんでした。
正直これまで簡単に見つかるという思いがあって
インターネットで調べるという手段を思いつかなかったからです。


帰宅して早速インターネットで検索してみると
どの問屋のHPを開いてもなぜか
ファイアーマリオだけは完売。
SRちゃんの言ってたとおり
ファイアーマリオはレア商品でした。


とめどもない挫折感を味わいながらも
諦めずに検索を続け
2ページ、3ページ、4ページ・・・
これまでか・・・と白旗を上げようとした時
見知らぬブログの中の広告をクリックしたところ
アマゾンのネット販売へ辿り着きました。



そしたらあったのです!



ニュースーパーマリオ コレクションメイト!!
そして④番ファイアーマリオ&キラーも!!



しかし、そこにあったのは
④番ファイアーマリオ&キラーの単品販売ではなく
全種類セットの10個入り!
原価2,100円のところ、
卸値で1,200円!!

安い!とっても安すぎる!超お買い得商品でした。


でも我が家にして見たら
④が手に入るのは嬉しいけど④以外がダブってしまうし、
かいのジャスコでの勇気が無駄になってしまうのです。

思わぬ落とし穴に、迷いに迷った挙句       ・ ・
僕が、一晩悩んで出した答えは、かいのために「買い」でした。

一年を通して、一番冷え込みが厳しい北海道の2月。
この日の夜がいつもよりも増して厳しい冷え込みだったのは、
僕が出した答えが原因だったかも知れません(さぶ~(笑))
なんちゃって。


数日後、みかん箱の半分ぐらいのサイズのダンボールが届きました。
しの・かいは何が届いたのか
さっぱり分からずチョット気にしていましたが、
中にコレクションメイトが入っていることはもちろん内緒。

素早く部屋の奥の本棚の上に片付け、
妻と相談し、数日後の2月16日の僕の誕生日に
かいに渡すことにしました。

「かいの喜ぶ顔が、お父さんの誕生日プレゼントだからねっ!」
 妻が笑顔で嬉しそうに言ってくれました。

嬉しいんだけど、なんか騙されているみたいな・・・(苦笑)

とにかくこうして、
3ヶ月に及ぶ、我が家の
「マリオコレクションメイト」食頑デイズは、
一件落着となったのです。

良かったね!かいくん!!
めでたし!めでたし!


<完>










と、これで終わってくれれば
言うことなしだったんですけど・・・
<後編㊦へつづく>
[PR]
by cs-gaiden | 2007-05-22 23:21 | コンサな生活
食玩デイズ(中編)
「マリオ」は、かいにとって、
大好きなキャラクターの一つで、
任天堂DSのニュースーパーマリオを
もうやりたくってやりたっくて、

ジャスコに行っても「マリオほしい!やりたい!」(おもちゃ売り場)
ダイエーに行っても「マリオほしい!やりたい!」(おもちゃ売り場)
東急ストアに行っても「マリオほしい!ほしい!!」(お菓子売り場)でした。(笑)

そんなこんなで、本人はいくらおねだりしても
買ってもらえないのをだんだん分かって来たようで
12月という時期を読んでか、おねだりの先を
サンタクロースへと方向転換。

サンタさんへの手紙は「任天堂DSをくらさい」でした。(苦笑)
(↑これも我が家の恒例行事で、毎年サンタさんへ
手紙を書いて食卓の壁に掲示します。)
後から妻に聞きましたが、かいは、
その後迎える大晦日の誕生日プレゼントに
マリオのソフトを買うことまで計画していたのです。

※実際には、大晦日の誕生日に、ばーちゃんが、
ばーちゃん所有という名目で既にDSを購入済みで、
ばーちゃんの家に居る時だけマリオをやらせて貰えるという条件で、
誕生日プレゼントにマリオのソフトを買ってもらい
正月には実家でDS三昧し念願が叶いました。

それぐらい、かいにとって思い入れがあった
ニュースーパーマリオ。

サンタさんから貰ったのは
「任天堂DS」ではなかったものの、
「巨大マリオ」のフィギアをそれはそれは
大切に肌身離さず遊んでおりました。

※かいは一人遊びが上手で、人形を両手に持ち
自分で物語を作って独り言を言いながら
楽しそうに遊びます。傍からその仕草を見てても、
楽しく親馬鹿ですがとてもほのぼのするのです。


さて、今回も前置きが長くなりましたが・・・




2007年1月3日 正月休み最終日。

実家から帰ってきてDSがやれなくなり、
退屈で仕方のない、しの・かい+しのかい。
妻も仕事で不在のため暇を持て余し、
お年玉を持って厚別の「トイザらす」へと向かいました。


しのかい「お年玉は、しの・かいの物だから好きに使って良いけど
   無駄遣いは良くないので、今日は1,000円以内だからね!」



どういう基準で決めてるのか
自分でも説明できないくらい適当な金額ですが
そんなことに異議を唱えることもなく
親の決定事項に忠実に従うしのとかいでした。(苦笑)

そして、かいが選んだ玩具は、そうです勿論
ニュースーパーマリオ コレクションメイト。
※余談ですが、しのは、まめゴマがほしかったのですが
トイザらすには売ってなくその日は買えませんでした。しょんぼりしのでした。


しのかい「おーマリオ売ってるじゃん!1,000円以内だから4つも買えるぞ~~~
     かい!やったなぁ~!!」(かいの肩を叩きながら)


かい「じゃぁこれとこれとこれと・・・・」(嬉しそうに吟味するかい)

しの「あれ~④番のだけない、ファイアーマリオのやつ」(一緒になって探すしの)

かい「いいわ、いいわ、また今度で!!」


一つ売り切れだったようで買えませんでしたが、
それでも充分満足のかいでした。

※またまた説明になりますが今回紹介する食玩
「ニュースーパーマリオ コレクションメイト」は全五種類。

 ①マリオ&クリボー
 ②ルイージ&ノコノコ
 ③クッパ&プクプク
 ④ファイアマリオ&キラー
 ⑤巨大マリオ 

となっていて箱に何が入っているのか、
ちゃんと明記されているというものでした。




2007年1月7日 日曜日。

家族で東苗穂のジャスコにお買い物。ふっ ふ~~ん♪
かいくんお目当てのコレクションメイトは
お菓子売り場には置いてなかったのですが、
2階スポーツ店の隣の雑貨屋に置いてありました。

ちなみにその雑貨屋は昔、狸小路1丁目にあった
ガラクタ貿易みたいな感じの店で
マニアックな本やおもちゃなど面白いものが
たくさんあって、退屈しのぎにはもってこいのお店です。

例えば、センスがいいのか何なのか分かりませんが
商品やら壁やら色んな所に、「若かりし頃の柳沢慎吾のブロマイド」が
バシバシ貼ってあったりして細かいことでさりげなく
楽しませてくれるお店なのです。(笑)

というわけで、その雑貨屋にファミコン関係の一角があり、
そこでコレクションメイトを発見したのです!

そして、そこにはなんと

全五種類のフィギア詰め合わせビニール売り1,000円也。


かい・しの+しのかい「おぉぉぉぉぉぉ~~~」


全て揃っているコレクションメイトを見るのは勿論初めてな訳で、
④ファイアマリオ&キラーだけがない我が家にとっては
正しくその光景こそが最大の目標であり、
口を揃えて自然に出た「おぉぉぉぉぉぉ~~~」は、
しの・かい+しのかいの気持ちが通じ合った瞬間でもありました。

そして、そのあとに
かいのとった行動が偉かった。

かい「ファイアーマリオとキラーだけ売ってもらえないか聞いてみる。」

一人ではちょっと恥ずかしいため
店員さんの所まで妻に着いてきてもらってこう言ったそうです。
かい「すいません。これとこれだけ売ってもらえませんか・・・。」

店員さんの応えはこうでした。
店員「ぼく、ごめんね。それはできないんだ。」


そうです。かいは、ビニール売り全てを欲しがったのではなく
ほしいものだけ、足りないファイアーマリオ&キラーだけを
お店の人に売って貰おうと自らお願いしたのです。

勇気を出して頼みに行った、かいではありましたが
願いが叶わず、ガックリと肩を落とし
今にも溢れそうな涙を必死にこらえながら
戻ってくる姿がとても印象的でした。



<つづく>
[PR]
by cs-gaiden | 2007-02-19 23:43 | コンサな生活
食玩デイズ(前編) 
はじめに、
食玩(しょくがん)と聞いて、
なんのことか分からない方も
いらっしゃると思いますが、

そんなときに、頼りになるのが
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』。

それによれば、
食玩(しょくがん)とは食品玩具の略。
「おまけ」としておもちゃを添付した食品の
商品様態の総称で、江崎グリコによるグリコが
日本では初期における代表的食玩である。
2004年現在、食玩の市場は数十億円規模に
広がっていると見られている。

とありました。

僕自身が説明するのなら、
スーパーやコンビニのお菓子コーナーには
必ず存在する「おまけ」つきお菓子というより、
お菓子つき「おもちゃ」と言った方が
正しい表現のような気もする
お菓子売り場で子どもが思わず立ち止まって
見入ってしまうあの商品。場合によっては、
その場に座り込んで遊び始めてしまう子がいるぐらい
(↑かいがそうですからっ(苦笑))
魅力的なあの商品と言えば、
ほとんどの方はイメージがつくのではないでしょうか???


さて、前置きはこのくらいして
今回は、我が家の食玩ボーイ・愛息子のかいと
自称コンサ熱血サポ・私しのかいによる
「食玩」にまつわる嘘のようで本当にあった話を
ノンフィクションで久々にブログで
ご報告致したいと思います。
(注:今回コンサには全く関係ありません。)



事の始まりは、2006年12月25日。
サンタクロースからのプレゼントでした。

クリスマスの朝。
プレゼントを楽しみに飛び起きるしのとかい。
我が家の毎年の恒例となっているサブイベントで
しの・かいの靴下の中には、はちきれんばかりに
たくさんのお菓子が詰め込まれていました。
そして、その中に珍しく
一つの「食玩」が入っていたのです。

その食玩の名前は、
ニュースーパーマリオブラザース コレクションメイト

d0005075_1054275.jpg












それを見て、僕は、
「今年の靴下は豪華だね~不景気なのにサンタさん大奮発だね~」
なんて、ちょっぴりチャカし気味に言いながら、
妻の嬉しそうな横顔と
子どもの喜ぶ光景を見て満足げでした。

後に、この「食玩」が2ヶ月間もの間、
自らの日常生活にまで
影響を及ぼすことになるなんて・・・・・・


※蹴馬鹿作家kazua兄のように書いてみたいと思って
 試みてはものの悲しいかな、やっぱりスラスラと
 文章が思い浮かびません。
 とりあえず続きます・・・
[PR]
by cs-gaiden | 2007-02-15 11:04 | コンサな生活