□■□外伝Web Log(仮称)□■□ 
csgaiden.exblog.jp

 

   コンサドーレ札幌外伝MENU

   コンサのあゆみ 4コマまんが よみもの ブログ 外伝BBS   

   共同制作(flash) コンサな投票 コンサなBGM リンク集 メール YouTube

コンサドーレの応援ブログ なんでもアリでやってます!    
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
cs-gaidenとは・・・
HP『コンサドーレ札幌 外伝』のこと。4コマまんが『マスク・ド・オウルの外伝ハーフタイム』とよみもの『外伝コンサの星』がメインのコンサドーレ札幌サポーターサイトです。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
fc岐阜 プロスポーツチ..
from fc岐阜 試合速報 fc岐阜..
【W杯】中田英寿引退、n..
from SHODO(衝動)
中田英寿~HIDE~
from 不良品(仮)
低くて速いクロス
from Wind of Change
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ギラファノコギリ ( 7 ) タグの人気記事
J1必勝祈願 ギラノコフェスタその3  
ギラノコフェスタ3連チャンの最後を飾るべく
昨日のイブの写真と昨日アップした2度目の引越しの秘蔵映像をYouTubeにて034.gif



d0005075_13583126.gif














しの・かいからサンタさんへの土産だそうで今年も作りました。
決してギラノコの餌ではありません026.gif



d0005075_1455539.gif














J1での必勝を祈願して作って見ましたが食べるに食べれず・・・012.gif




d0005075_145386.gif














昨日でギラノコ生活174日目
テレビの横に置いてます
こんなところでも観戦時に貰った「タオルマフラー」が大活躍!
飼育容器にぴったりで寒さ対策もバッチリ!ハウスメイトさんありがとう043.gif





最後に秘蔵映像を↓↓↓映像なんでギラノコの様子がよくわかると思います。
YouTube ギラファノコギリクワガタの幼虫



以上でイイカゲンにギラノコフェスタを終了します。
今回は3回に分け、エキサイトブログの機能を
色々と試しながらお伝えして見ました。

次回予告 「僕の住まいは赤黒マフラー」を
どうぞお楽しみに~ なんちゃって・・・
[PR]
by cs-gaiden | 2007-12-25 15:26 | コンサな生活
J2優勝記念 ギラノコフェスタその2
メリークリスマ~ス!
一挙に月日は流れギラノコ生活134日目
2007年11月11日(日)2回目の引越しの様子です。

d0005075_9392920.gif
こっち隊が撮影スタンバイ










d0005075_9395791.gif
北野のペットショップにて購入
G大阪 遠藤似の店員さんに「クワガタはでっかい方がカッコイイじゃないですか~」
と薦められ、菌糸ビンから巨大菌糸マットへ変更しました。
内心こんなにお金かけてまで・・・と後悔半分、楽しみ半分(苦笑)




d0005075_9401069.gif
菌糸マットを飼育容器に押し込む しの・かい









d0005075_9402412.gif
ギラノコがもぐり易いように、ぐりぐりと穴をあけてあげてます。









d0005075_940406.gif
かい「ギラノコ出ておいで~引越しだよ~」










d0005075_9405384.gif
菌糸ビン「ギラノコⅡ」の中から姿を現した!!











d0005075_941977.gif
新居(しんきょ)の居心地はいかが??










d0005075_9412457.gif
こんなに大きくなりました。










d0005075_9413798.gif
引越し無事完了!
遠藤似の店員さんによると
15℃~20℃ぐらいに保って
うまく越冬できたら
来年の夏頃には成虫になる
でしょうとのことでした。

まだまだ続きそうな
ギラノコ生活です。


↑↑↑
こんなところでも
観戦時に貰った「なんでもふろしき」が大活躍
石屋製菓さんありがとう!

[PR]
by cs-gaiden | 2007-12-24 10:17 | コンサな生活
J1復帰記念 ギラノコフェスタその1


祝!コンサドーレJ2優勝J1昇格!!

話題に乗りに乗り遅れているのは重々承知の上
まったくもってイイカゲンの外伝ブログではございますが・・・(苦笑)
久しぶりのアップは、「コンサな生活」史上最長となってます
外伝ギラノコ生活を遡ってまとめてアップ!!

ギラノコ生活64日目(2007年9月2日)
はじめての引越しの様子をスライドショーで!
[PR]
by cs-gaiden | 2007-12-23 16:45 | コンサな生活
衝撃写真/ギラノコ生活その4
燃えに燃えトップページまで燃やして挑んだ昨日。

しのの剣道デビュー戦は、予想的中の秒殺完敗でしたが、
格上の6年生相手に、たじろぎながらも懸命に頑張る
愛娘の雄姿にジンワリ感涙。

ザスパ戦でも、久しぶりのチョット☆チャットが
危うく、ひとりDEチャットになる所を、キャサリンさん・kazua兄に
参加して頂き、ルンバ兄も終了後に書き込みしてくれ皆さんの
心意気にまたまたジンワリ感涙しながら、祝杯を挙げることが出来ました!
前半はどうなることかと思いましたが、少ないチャンスを確実に決め
3-0快勝!お見事でした!

ということで、昨日は燃えに萌えた休日となり、
気持ち良い状態のまま今朝を迎え、高いモチベーションで
今日からの仕事に臨めるはずだったのですが・・・




ギラノコ生活37日目。
仕事の仕度をしていると、必ず視界に入るのが机の上の菌糸ビン。
窒息死を疑ってから、かれこれ1週間以上経ちました。

いつか確認しなければと思っていても
いざとなると、踏ん切りがつかなく
すっかり放置状態になっていたのですが
このままでは、いつまでたってもブロクにも報告できないし、
時間が経てば経つほど、気が滅入ってしまうので
昨日からの浮かれ気分の勢いも借りて
この際、思い切って確認することにしたんです。














ゆっくりと黒いフェルトをはぐって見みると・・・
















そこには・・・




















なんとデッカイ穴!!
















しかも!!























デッカイ物体がこっち見てる??























なんじゃ~こりゃ~!!
おまえ、生きてたのか!!!!!
d0005075_23542468.jpg

今回はジンワリという感情など皆無。まるで松田優作が拳銃で撃たれて
自分の血を見て叫ぶシーンのように幼虫を見た瞬間、叫んじゃいました(笑)
急いで、こっち隊(かい命名:旭山動物園のホッキョクグマ)を配置し写真撮影。
成長した幼虫が薄っすらと写っているの分かりますか?
いつの間にこんなに菌糸食いまくってデカくなったのでしょう??マジでビビリました。

ということで、
昨日の浮かれ気分が、見事にぶっ飛んだ
ギラノコ生活続行決定!!という
今朝の我が家のトピックスでした。














正直なところ実は、けっこう苦手なんですよ虫。
特に幼虫とかグニュグニュしてるやつ
なんだか気持ち悪くって・・・まいったなこりゃ(笑)









※しの・かいの剣道「武道館への道」は別の機会に改めて綴りたいと思います。
[PR]
by cs-gaiden | 2007-08-07 01:04 | コンサな生活
一抹の不安/ギラノコ生活その3
昨日、コンサはサガンと引き分け。
アジア杯3位決定戦に臨んだ日本代表は
韓国にも敗れ2連敗で大会終了。
今後に課題を残す結果となりましたね。

コンサは抑えきれず、日本は攻めきれず

コンサは中二日の試合だし、
1-0逃げ切りのパターンが精一杯。

体力面でハンデがあったと言えばそれまでですが、
この戦いがいつまで通用するのか??
負けなかったとは言え、守ってなんぼの戦いに
一抹の不安を感じるのは僕だけでしょうか?


そして、日本に決定力がないというのは、
昨日の相手の韓国を見ても御互い様のような所が
ありましたけどオーストラリア戦に続いて
数的有利を最後まで活かせなかったのが残念。

中盤からうまくフィニッシュまで形を作れても、
最後に得点できる選手がいなければ
フラストレーションが溜まるだけ、
今に始まったことではありませんが
決定力不足に一抹の不安を感じました。


さらに、
ギラノコ生活29日目にも一抹の不安が・・・

d0005075_17113851.gif
遮光のため黒いフェルトの余りで周りを覆って見ました。余りなので全部隠れていませんが(苦笑)









なんだか菌糸の食べ跡が小さくなっていて
一向に増えていないのです。
菌糸が育って塞いでいるようにも見えるし
もしや・・・ギラノコくん(♂)もしくはちゃん(♀)窒息したのでは???
クワガタのHPを調べたら結構あるようなんです

窒息死!!

d0005075_1712550.gif















天気が良いのになんだか冴えない
折角の日曜日です(苦笑)

そろそろ投票に行って来るとしますか・・・
[PR]
by cs-gaiden | 2007-07-29 17:21 | コンサな生活
コンサなギラノコ生活 その2
大型台風が去ったと思ったら今度は大地震だなんて
天変地異はなにかの前触れでしょうか??
新潟在住の兄は大きな被害はなかったようで
不幸中の幸いでしたが、大きな揺れが
長く続いて吃驚したそうです。

余震も続いていますし、被災者の皆さんの
心身の疲労は相当なものだと思います。
どうか一日も早く元どおりの生活を送れますよう
心から願っております。

某首相は迅速な対応をアピールしているようですが、
政府として当たり前のことですので
しっかりやって貰わないといけませんね。

原発の安全対策も重大な課題だし、
個人的には、成長を実感しなくていいから
毎年、軍事費に5兆円も使ってないで、
今回のような災害の復旧費を充実されるだとか
税金の使い道を改めてほしいとつくづく思っちゃいます。
防災対策の整備と被災者の生活支援に予算は
どのくらい使われているのでしょう??



なんて、話がそれましたがお題の
『コンサなギラノコ生活 その2』です。

7月11日(水)ギラノコ生活11日目
第25節 福岡戦 2-1勝利


レフェリングが相手にとっては、
ちょっと気の毒な試合となりましたが、
西谷選手の200試合出場!
そして自ら花を添えたPK決勝ゴールが素晴らしかった!
PKを確実に決める当たりがアニキと
慕われる所以でもありますね!!

以前、雑誌かなんかでPKの成功率を統計したら
70~75%ぐらいだったと書いてあって、その時から
逆に考えれば25~30%は外していることになるから
以外とPKって難しいかもしれないなぁと思っていました。
確かに、この間のU-20W杯のチェコ戦も
4(成功率80%)-3(成功率60%)
10人蹴って7人成功ですから70%の成功率になりますよね。

コンサドーレのPKと言えば、
JFL時代は、延長で決着が着かなかったら、
PK戦まであって一度も勝ったことがなかったように思います。

なので、コンサの選手はPKに滅法弱いという
イメージだったんですけど(去年のフッキもいまいちだったし)
昨年の天皇杯新潟戦!あの伝説のPK8-7勝利!
あれから応援する側としても自信を
取り戻した気がしてます(苦笑)
というわけでコンサにとって
PK職人の西谷選手の存在は大変大きいですね!!
J200試合出場おめでとう!これからも頼むぞアニキ!!


・・・・・・
またまたそれましたが
ギラノコ!ギラノコ!!(汗)

ギラファノコギリクワガタは、世界最長のクワガタで、
♂は大きいもので120mmにもなるそうです。
当たった幼虫は、2歳虫で♂か♀かは3齢虫に
なるまで見分けがつかないそうです。

クワガタは蛹になるまで3回脱皮しその過程で
幼虫(1齢虫→2齢虫→3齢虫)→蛹→成虫と呼ぶんですって。

昆虫コーナーの店員さんから
幼虫の飼育の仕方について教わったのですが、
大型ホームセンターやペットショップなどで
売っている、クワガタ飼育用の菌糸ビンに
入れて置けば、放っておいても育つということでした。

教わったとおりに、ノースサファリから帰る途中に
ホーマックで購入して試しています。
800円以上もして結構な出費でした。

d0005075_1791239.gif








ビンの周りの白いのが
菌糸でそれを食べて
育つのだそうです。
茶色い部分が食べた跡
で黒いのがフンの
ようです。







d0005075_1710165.gif














変化があまり見られないので心配ですが、
可愛いギラノコの幼虫くん(♂)若しくはちゃん(♀)が
元気にすくすくと育っているはず!?
インターネットの昆虫サイトなどでも育て方を
調べながら、気長に飼育していきたいと思います。(苦笑)






 
[PR]
by cs-gaiden | 2007-07-17 17:40 | コンサな生活
コンサなギラノコ生活 その1
7月1日日曜日の昼下がり。
天気も良いしこれから
サテライトの鹿島戦があるから
ラーメン食べて、宮の沢白い恋人パークに行いくべ~!と
家族に提案をしたのですが全く乗気じゃないしのとかいでした。

*ちなみに行ったラーメン屋は「美乃屋」という豊平区の
 環状通り沿いの店で おいしいけどちょっと高いという印象です。
 
そこで、どうした?しの・かい?柳沢選手が来てるだよ!
出るかもしんないんだって!お父さんの勝ちTに載ってるあの
「13YANAGISAWA」の柳沢が来るしさ~!!
しゃっこいアイスだっておごるしさ~!と
行きたい気持ち丸出しで勢いよく誘ってみましたが
残念ながらしの・かいにとっては
たわ言のようにしか聞こえていないようでした。
妻も気を使って、みんなで白恋行こうよ!と
誘ってくれたのですが・・・(苦笑)

結局、今回も家族サービス優先ということで、
家族でノースサファリサッポロに行ってきました。
昼過ぎから出かけるなんて、子供も随分と成長したもんです!

美乃屋から車で40分ぐらいで到着しました。
こじんまりとしていて動物にとっては
狭くて可哀想な気がしましたが、
定山渓の森の中に、動物園があること自体驚きでしたし
なかなか楽しめていい所でした!
夜も営業しているそうで、カップルのデートスポットとしてオススメです!
   ↓
ノースサファリサッポロ公式ホームページ




d0005075_2231545.gif










ゾウガメをなでなでする
仙台サポに見えなくもない、かい(笑)


そこに昆虫コーナーがあり、
かいが昆虫のくじを引いたら
なんとギラファノコギリクワガタの幼虫をゲットしたのです!!

それにしてもなんで本物??しかもなんで幼虫??と
思いましたが、今年の期間限定企画のネタが出来たので
本人と同じくらい喜んでたりして(苦笑)

というわけで、
今年も懲りずに期間限定企画
「外伝コンサなギラノコ生活」スタ~~ト!

*ギラファノコギリ略してギラノコ。しの命名です。

d0005075_2237234.gif











そして、今回も「コンサな」と付けるからには
何かコンサに因まないといけないので

最終目的は、さなぎから成虫になる過程で
身体が赤茶色から黒くなる瞬間を写真に納めるということに
決めたいとしたいと思います。
「赤黒の勇者」ならぬ「赤黒の甲者」なんてどうでしょう?????
毎度、バカバカしさ炸裂ですがどうかお付き合いを!!
さて、どうなることやら・・・

*いつもながらスロー更新の旨
 あらかじめお許し下さい。
[PR]
by cs-gaiden | 2007-07-09 23:13 | コンサな生活