□■□外伝Web Log(仮称)□■□ 
csgaiden.exblog.jp

 

   コンサドーレ札幌外伝MENU

   コンサのあゆみ 4コマまんが よみもの ブログ 外伝BBS   

   共同制作(flash) コンサな投票 コンサなBGM リンク集 メール YouTube

コンサドーレの応援ブログ なんでもアリでやってます!    
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
cs-gaidenとは・・・
HP『コンサドーレ札幌 外伝』のこと。4コマまんが『マスク・ド・オウルの外伝ハーフタイム』とよみもの『外伝コンサの星』がメインのコンサドーレ札幌サポーターサイトです。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
fc岐阜 プロスポーツチ..
from fc岐阜 試合速報 fc岐阜..
【W杯】中田英寿引退、n..
from SHODO(衝動)
中田英寿~HIDE~
from 不良品(仮)
低くて速いクロス
from Wind of Change
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
一抹の不安/ギラノコ生活その3
昨日、コンサはサガンと引き分け。
アジア杯3位決定戦に臨んだ日本代表は
韓国にも敗れ2連敗で大会終了。
今後に課題を残す結果となりましたね。

コンサは抑えきれず、日本は攻めきれず

コンサは中二日の試合だし、
1-0逃げ切りのパターンが精一杯。

体力面でハンデがあったと言えばそれまでですが、
この戦いがいつまで通用するのか??
負けなかったとは言え、守ってなんぼの戦いに
一抹の不安を感じるのは僕だけでしょうか?


そして、日本に決定力がないというのは、
昨日の相手の韓国を見ても御互い様のような所が
ありましたけどオーストラリア戦に続いて
数的有利を最後まで活かせなかったのが残念。

中盤からうまくフィニッシュまで形を作れても、
最後に得点できる選手がいなければ
フラストレーションが溜まるだけ、
今に始まったことではありませんが
決定力不足に一抹の不安を感じました。


さらに、
ギラノコ生活29日目にも一抹の不安が・・・

d0005075_17113851.gif
遮光のため黒いフェルトの余りで周りを覆って見ました。余りなので全部隠れていませんが(苦笑)









なんだか菌糸の食べ跡が小さくなっていて
一向に増えていないのです。
菌糸が育って塞いでいるようにも見えるし
もしや・・・ギラノコくん(♂)もしくはちゃん(♀)窒息したのでは???
クワガタのHPを調べたら結構あるようなんです

窒息死!!

d0005075_1712550.gif















天気が良いのになんだか冴えない
折角の日曜日です(苦笑)

そろそろ投票に行って来るとしますか・・・
[PR]
by cs-gaiden | 2007-07-29 17:21 | コンサな生活
THEサッポロビアガーデン
暑い夏、仕事を終えた後に飲むビール!
熱いサッカー観戦のオプション付きとなれば格別ですね。
明日(日付が替わって今日)は、土曜日に続いてのサッカー夏フェスタ!!
コンサドーレVSベガルタ 19:00kick off!
日本代表vsサウジ代表 22:20kick off!
暑く!熱く!盛り上がりましょう!!

そういえば、札幌の夏の風物詩と言えば、
豊平川花火大会です。と先日のブログに書きましたが、
花火大会に加え、大通公園で開催される納涼ガーデンや北海盆踊り
8月初旬のすすきのまつりや定山渓の夏行事
さらには、宮の森や大倉山で行われるサマージャンプ大会までを
ぜーんぶひっくるめて「さっぽろ夏まつり」と呼んでるそうで、
今年でなんと54回目だそうです。

さっぽろ雪まつりが58回ですからほとんど
変わらないくらいの歴史があるんですね!
ちなみに、よさこいソーランは今年で16回目でした・・・。


さて、どーでもよい札幌豆知識は置いときまして(笑)
日曜日に、その「さっぽろ夏まつり」の納涼ガーデンに
下見に行って参りました!(7月20日(金)~8月10日(金)まで開催)


d0005075_23584761.gif
下見と言うことはそう!
サッポロ☆ビール会場
その名も
「THEサッポロビアガーデン」
堂々としたネーミングが
実に素晴らしい!

会場には市町村の旗が
ずらーっと飾られてて、
ご当地紹介や抽選会、
バンド演奏などのお楽しみが
沢山あってとても居心地が
良かったです!
勿論、ビールは最高です!

オススメは、
重量感のある大ジョッキ!!
毎度ベガルタサポ風のかいが
溺れるくらいデカイ↓↓

黒ラベル・クラシックどちらでも1リットル980円でした。

d0005075_23574521.gif
さぁ明日はこれを飲んで勝利の乾杯!!
仕事を終えたらサラリーマンのオアシス
THEサッポロビアガーデンに集結です!



ちまみに、僕も妻から内諾済みでルンカズU子CZさん達をお誘いして
「行くしかないっ!行くしかないっ!行くしかな~いぞ~♪」(サッポロビールCM風)
と張り切っていたのですが、妻に会議が入ったため、
しの・かい剣道の練習に付き合わなければならず、
敢え無く、今回の夏フェスも自宅で缶ビールしかも
剣道があるからコンサの試合は、ほとんど見れそうもありません(涙)

というわけで、しの・かいの練習を見ながら心の中で念を送ってます。
「負けるわけない!負けるわけないっ!負けるわけな~い~ぞ~♪」

いったいなんのための下見だったのか・・・(苦笑)





d0005075_034319.gif
す、すいませーん・・・
遠近間がおかしく
大きくなり過ぎたので
念のためもう一枚。
小ジョッキとの比較です。


大袈裟にしなくても
大はデカかった!(笑)
[PR]
by cs-gaiden | 2007-07-25 00:31 | コンサなグルメ
あっぱれ聖地厚別!!
昨日はサッカー夏フェスティバルと
勝手に位置づけ、夕方からビール片手に
コンサドーレと日本代表戦に釘付けでしたが、

思い入れが強いのは、
やはりオラが街の地元チーム!
J2コンサドーレ対ヴェルディ戦は
残念ならが2-2の引き分けで
厚別J100試合目の記念試合を勝利で
飾ることはできなかったわけですが、

試合内容は、さすが「聖地厚別」と
唸ってしまうほどインパクトのある名勝負になりましたね!!
僕は仕事だったため今回もテレビ観戦でしたけど、
画面からでもヒシヒシと伝わってくる
両イレブンの闘志溢れるプレーに興奮しきりでした。

テレビ観戦でさえ白熱の度合いが
分かるほどでしたから
現地サポの皆さんのヴォルテージは、
相当なものだったのではないでしょうか??
特に残り5分の攻防は、
テンション上がったり下がったりで(↑↓↓↑)
試合後は、さぞかし疲労困憊したことでしょうね。
生観戦された皆さん本当にお疲れ様でした!!


我が家の残り5分を振り返りますと(ここから回想シーン)

西谷が左サイドでドリブル突破し
ファールを貰いFKのチャンス。 
「よし!西谷!FK貰った!!ここ大事!!頼むぞ見せてくれ~!!」

砂川からドンピシャクロス!
曽田のヘッドーーーー!!(頭一つ出ている)
GーーーOーーーAーーーLーーー!!
「また曽田だーーーー!!スゲーースゲーースゲーーよ
 曽田ーーーー!!」
(ソーダ!ソーダ!ソーダ!テレビから聞こえるサポの歓喜)
 
「ヨッシャー!!!!このまま1-0勝ちパターンでいけるぞ!!
「それにしてもソダスゲーーーーー代表入れるよマジで~~!!」


その1分後。
「あーー危ない!!左サイド!上げさせるなぁぁぁぁー」

ディエゴから左サイドの服部へスルーパスが決まって
フリーの服部がダイレクトでクロスを上げる
(気持ちチョットスローモーションになり危機感を抱く)

案の定、戻りながらの守備で曽田のジャンプが届かず
フッキにドンピシャとなりゴールを許す。

「やっぱりフッキかよ・・・・」


2分後。
今度もフッキがフリーでボールを貰い、ドリブル。 
西嶋がマークするも立てに突破されるのを警戒し
チョット距離が空いてしまう。
余裕のフッキは左へフェイントし誰も寄せられず
シュートスペースが出来る。
「ヤバイッ!!」と思うやいなや
左足を振り抜いたフッキのシュートが
ゴール左隅に突き刺ささる。

「またフッキかよ・・・・・」
すっかり呆れ果ててなにも言えない自分。


ロスタイム。
必死に攻める石井のへなちょこクロスに落胆し
最後のチャンスと思った西谷の右からのコーナキックに
曽田がヘッド(また頭一つ出てる)で
合わせるもわずかにバーの上。

「不敗記録もこれまでか・・・」(半べそ状態)

それでも、聖地厚別には超越的な何かが残されていた!
ロスタイム3分過ぎ。
最後の最後で、またもコーナーキックのチャンスを得る。
戸川が額を切り流血してゴタゴタがあって
落ち着かないまま最後のプレー。

砂川の左からの鋭いCKに
石井がニアであわせて同点ゴール
跪いたままのヴェルディGK高木
抗議を続けるヴェルディイレブン。

そして試合終了のホイッスル!

「うわぁぁぁぁぁーーーーーーーーー!」
(しの・かいを呼び寄せ抱きつく。しのは喜ぶ。かいは迷惑がる。
大興奮するのは自分だけ(笑))




両チームの闘志溢れるプレーに魅せられ、
曽田のゴールに感動し、フッキの怪物ぶりに溜息。
砂川のガンバリに期待を寄せ見事に結果を残してくれました(2アシスト!)
そしてロスタイムの石井の同点ゴールでクライマックス!!
全身に鳥肌が立ちまくりでしたよ!!

改めて振り返ると、一昨日の決戦前夜に書いた
「つまらないサッカー」というのは、
結局は、自分自身の気持ちの持ちようで
サッカーの魅力を知らない(語れない)
歯に衣を着せない大人気ない思いだったのかもと
少し恥ずかしくなりました。

厚別J通算100試合目の記念試合は
引き分けという結果だったからこそ
「あっぱれ」と褒め称えたい真剣勝負でした。
流石「聖地厚別」
これこそが、サッカーの魅力!!
サッカーの面白さなんだなぁと
改めて思えた試合でした。
(イエローを過剰に出さないレフェリングも良かった)



もちろん夜の日本代表戦も
松木さん並みにシビレまくったことは、
言うまでもありません。

「たかはらーーーーーーーー!!!!」
[PR]
by cs-gaiden | 2007-07-22 23:46 | コンサな生活
決戦前夜
今日から3週連続で毎週金曜日に
札幌の夏の風物詩といえる
豊平川花火大会が始まりました。

我が家のバルコニーからも辛うじて
花火を見ることができ、ドドーーンと
響く花火の音を聞いて毎年、夏の訪れを感じています。

残念ながら今日は、あいにくの曇り模様で
気温も低く、風の影響もあってかすかに
花火の音が聞こえる程度でした。

なので、ちょっと寂しい「決戦前夜」ではありましたが、
明日は、厚別J通算100試合目の記念試合となる
我らがコンサドーレ札幌VS東京ヴェルディ戦!!
さらには、アジアカップ3連覇を狙うオシム監督率いる
日本代表VSオーストラリア代表の
決勝トーナメント初戦がドドーーンと連戦!

どちらも負けられない大事大事な一戦ですし
明日の夜は、間違いなく今年の夏最大の
サッカーフェスティバル!!(テレビ観戦ですが)
いまから楽しみで楽しみで仕方ありません!!

今回も、試合を前にした気持ちの高揚を
皆さんと共有したいという思いが作用して
キーボードを叩いておりますが、
いつものパターンなら、ここあとに

ガンバレ コンサドーーレ!!
頼むぞ オシムジャパン!!


と大した内容もなく締めくくって
終わるわけなんですが、
今日はちょっと引っかかる記事があったので
以下、続きます(苦笑)

それは、明日の東京V戦に向けた道新の記事から

ホームだからといって、いたずらに攻めにはいかない。
「皆さん(報道陣)は攻撃も高いレベルを要求するけど、
自分は現実的ですから」と三浦監督は不敵に笑った。
~略~
DF西沢は言う「リスクを冒さないやり方でいけばいいと思う。
うちも相手も今後を占う試合。見ている人にはつまらないサッカーに
なるかもしれない」と勝利至上主義に徹する。東京Vも同じ相手に
3連敗はプライドが許さないはず。あすの一戦は激しさを内包した
“膠着(こうちゃく)戦”となりそうだ。


うーん。今年は結果が最優先でJ1昇格が
経営面からも絶対条件だとということは
重々理解しているつもりですが・・・

三浦監督のコメントは「らしい」ということで納得ですが
選手から「つまらないサッカーになるかも」という言葉を
発せられると、どうしても寂しさを抱いてしまうのです。

以前、城がEスポーツという
北海道のローカル番組に出演した時に

「横浜FCの試合はプレーしていてつまらなかったし
見ているほうもつまらなかったと思うが、
結果を出せていたので頑張れたし、
勝つことの楽しさを覚えてやっていた。」と
いうようなコメントしていました。
完全ではありませんがそのような趣旨だったと思います。

なので、引退した城が「今だから言える話」と前置きして言ったことを
勝利が最優先のチーム事情だからとは言え、
シーズン中の現役の選手から口にしてほしくなかったのです。

「見ている人にはつまらないサッカーになるかも」ということは、
プレーしている選手達にとっては楽しいのかもしれませんし、
楽しくなくても納得してプレーしているのかもしれません。
勝って喜んで貰おうと必死に戦ってくれているのも分かります。

でも、試合前にそういうコメントはプロとしてどうなんだろう?と
思ってしまうわけです。

コンサの選手には、柳下監督の下で培った3年間と
三浦監督の守備重視の戦術でプレーヤーとしての幅を広げ、
技術的にも、精神的にもJ1でも通用する力をつけてほしいのです。
欲を言えば、観衆を魅了するようなプレーだって見せてほしいのです!

願望に過ぎないという事は、承知していながらも
「つまらないサッカーでも、勝つためだったら仕方ない」と
取れるようなコメントを聞くと思わず本音が・・・

とにかく明日は厚別100試合目の記念試合
記念グッツもドドーンと販売されるそうで楽しみですね!
なにがなんでも、どんなことがあっても
勝利の花火をドドーンと打ち上げましょう!!

やっぱり今は、内容よりも結果が全てのJ2。
気持ちの引っかかりは「昇格」という現実に
直面したときにもう一度整理したいと思います!

ガンバレ コンサドーーレ!!
頼むぞ オシムジャパン!!


↑結局、最後の締めの言葉は一緒でした(笑)
[PR]
by cs-gaiden | 2007-07-21 00:33 | コンサな生活
コンサなギラノコ生活 その2
大型台風が去ったと思ったら今度は大地震だなんて
天変地異はなにかの前触れでしょうか??
新潟在住の兄は大きな被害はなかったようで
不幸中の幸いでしたが、大きな揺れが
長く続いて吃驚したそうです。

余震も続いていますし、被災者の皆さんの
心身の疲労は相当なものだと思います。
どうか一日も早く元どおりの生活を送れますよう
心から願っております。

某首相は迅速な対応をアピールしているようですが、
政府として当たり前のことですので
しっかりやって貰わないといけませんね。

原発の安全対策も重大な課題だし、
個人的には、成長を実感しなくていいから
毎年、軍事費に5兆円も使ってないで、
今回のような災害の復旧費を充実されるだとか
税金の使い道を改めてほしいとつくづく思っちゃいます。
防災対策の整備と被災者の生活支援に予算は
どのくらい使われているのでしょう??



なんて、話がそれましたがお題の
『コンサなギラノコ生活 その2』です。

7月11日(水)ギラノコ生活11日目
第25節 福岡戦 2-1勝利


レフェリングが相手にとっては、
ちょっと気の毒な試合となりましたが、
西谷選手の200試合出場!
そして自ら花を添えたPK決勝ゴールが素晴らしかった!
PKを確実に決める当たりがアニキと
慕われる所以でもありますね!!

以前、雑誌かなんかでPKの成功率を統計したら
70~75%ぐらいだったと書いてあって、その時から
逆に考えれば25~30%は外していることになるから
以外とPKって難しいかもしれないなぁと思っていました。
確かに、この間のU-20W杯のチェコ戦も
4(成功率80%)-3(成功率60%)
10人蹴って7人成功ですから70%の成功率になりますよね。

コンサドーレのPKと言えば、
JFL時代は、延長で決着が着かなかったら、
PK戦まであって一度も勝ったことがなかったように思います。

なので、コンサの選手はPKに滅法弱いという
イメージだったんですけど(去年のフッキもいまいちだったし)
昨年の天皇杯新潟戦!あの伝説のPK8-7勝利!
あれから応援する側としても自信を
取り戻した気がしてます(苦笑)
というわけでコンサにとって
PK職人の西谷選手の存在は大変大きいですね!!
J200試合出場おめでとう!これからも頼むぞアニキ!!


・・・・・・
またまたそれましたが
ギラノコ!ギラノコ!!(汗)

ギラファノコギリクワガタは、世界最長のクワガタで、
♂は大きいもので120mmにもなるそうです。
当たった幼虫は、2歳虫で♂か♀かは3齢虫に
なるまで見分けがつかないそうです。

クワガタは蛹になるまで3回脱皮しその過程で
幼虫(1齢虫→2齢虫→3齢虫)→蛹→成虫と呼ぶんですって。

昆虫コーナーの店員さんから
幼虫の飼育の仕方について教わったのですが、
大型ホームセンターやペットショップなどで
売っている、クワガタ飼育用の菌糸ビンに
入れて置けば、放っておいても育つということでした。

教わったとおりに、ノースサファリから帰る途中に
ホーマックで購入して試しています。
800円以上もして結構な出費でした。

d0005075_1791239.gif








ビンの周りの白いのが
菌糸でそれを食べて
育つのだそうです。
茶色い部分が食べた跡
で黒いのがフンの
ようです。







d0005075_1710165.gif














変化があまり見られないので心配ですが、
可愛いギラノコの幼虫くん(♂)若しくはちゃん(♀)が
元気にすくすくと育っているはず!?
インターネットの昆虫サイトなどでも育て方を
調べながら、気長に飼育していきたいと思います。(苦笑)






 
[PR]
by cs-gaiden | 2007-07-17 17:40 | コンサな生活
コンサなギラノコ生活 その1
7月1日日曜日の昼下がり。
天気も良いしこれから
サテライトの鹿島戦があるから
ラーメン食べて、宮の沢白い恋人パークに行いくべ~!と
家族に提案をしたのですが全く乗気じゃないしのとかいでした。

*ちなみに行ったラーメン屋は「美乃屋」という豊平区の
 環状通り沿いの店で おいしいけどちょっと高いという印象です。
 
そこで、どうした?しの・かい?柳沢選手が来てるだよ!
出るかもしんないんだって!お父さんの勝ちTに載ってるあの
「13YANAGISAWA」の柳沢が来るしさ~!!
しゃっこいアイスだっておごるしさ~!と
行きたい気持ち丸出しで勢いよく誘ってみましたが
残念ながらしの・かいにとっては
たわ言のようにしか聞こえていないようでした。
妻も気を使って、みんなで白恋行こうよ!と
誘ってくれたのですが・・・(苦笑)

結局、今回も家族サービス優先ということで、
家族でノースサファリサッポロに行ってきました。
昼過ぎから出かけるなんて、子供も随分と成長したもんです!

美乃屋から車で40分ぐらいで到着しました。
こじんまりとしていて動物にとっては
狭くて可哀想な気がしましたが、
定山渓の森の中に、動物園があること自体驚きでしたし
なかなか楽しめていい所でした!
夜も営業しているそうで、カップルのデートスポットとしてオススメです!
   ↓
ノースサファリサッポロ公式ホームページ




d0005075_2231545.gif










ゾウガメをなでなでする
仙台サポに見えなくもない、かい(笑)


そこに昆虫コーナーがあり、
かいが昆虫のくじを引いたら
なんとギラファノコギリクワガタの幼虫をゲットしたのです!!

それにしてもなんで本物??しかもなんで幼虫??と
思いましたが、今年の期間限定企画のネタが出来たので
本人と同じくらい喜んでたりして(苦笑)

というわけで、
今年も懲りずに期間限定企画
「外伝コンサなギラノコ生活」スタ~~ト!

*ギラファノコギリ略してギラノコ。しの命名です。

d0005075_2237234.gif











そして、今回も「コンサな」と付けるからには
何かコンサに因まないといけないので

最終目的は、さなぎから成虫になる過程で
身体が赤茶色から黒くなる瞬間を写真に納めるということに
決めたいとしたいと思います。
「赤黒の勇者」ならぬ「赤黒の甲者」なんてどうでしょう?????
毎度、バカバカしさ炸裂ですがどうかお付き合いを!!
さて、どうなることやら・・・

*いつもながらスロー更新の旨
 あらかじめお許し下さい。
[PR]
by cs-gaiden | 2007-07-09 23:13 | コンサな生活